ボリジBorageとレモンの話
2020/6/1
うちの庭の花の基調はブルーとホワイトです。
3~5月にかけてボリジBorageが星型の花を次から次へと咲かせていきます。
咲き始めは薄いピンク色ですが、しだいに鮮やかなスカイブルーに変わり、庭のアクセントのような役割を担ってくれます。
元来、高温多湿の気候には合わないはずなのに、そのこぼれ種から発芽し春になると登場するハーブの一種。
今年は自粛生活のため、何年振りかでちゃんとボリジを活用することができました。
ガトー・ウィークエンド・ミニ
ガトー・ウィークエンド・レギュラーサイズ
レモンケーキ
シンプルなお菓子も、ボリジを飾れば華やかに。
けれど時間と共に乾燥し縮こまってしまうのが難点。
で、乾燥と退色を防ぐために、砂糖漬け。
花をハサミで切る→洗って、ガクをそっと取り外す
筆で花びらに卵白を塗る。表と裏両面に。
ボリジの砂糖漬け
バットにグラニュー糖を敷き、ボリジの花を置く。花の上にもグラニュー糖をかけて乾燥させる。 使い切らないときは冷凍庫で保存。
動作は「そーっと」が基本。「おしとやか」と評される方におススメ。ワタシ的には結構しんどい。
柑橘大国の住人なので、自家栽培の無農薬レモンをよくいただきます。
今回のお菓子作りでも、要所要所でレモンが下支えしてくれました。
レモンピールとレモンジャム
レモンピールを丁寧につくるには。。。
レモンの皮から白いワタをなるべく取り除く。
レモン8個の皮をむいたら、握力なくなったぁ。
ボリジの作業よりこの作業の方が向いていると自覚しながら。
ブラッドオレンジケーキにレモンジャムを添えてみました。
甘い+酸っぱい+ほろ苦い。
Sweets in 自粛生活 まだ続きます。