4月の料理教室
2018/5/2
今年はとりわけ春から初夏へ季節の足取りが速い。
庭の木々たちが勢いづいて、その枝葉を日々伸ばしている。
これからは日差しや野鳥や虫たちとの戦いが待っている。
ジャーマンカモミールの花
風に揺れる姿に心がほぐれるけれど、現実にはナメクジにいたぶられ始めている。
カモミールの枝をザックリと切り、花をひとつずつハサミで切り落とす。
ザルに広げ、4日間ほど日陰で干す。
自家製カモミールティーの素完成。
今月はデザートにこのカモミールティーを使いました。
さて、今月はイタリアン+フレンチ+アメリカン!?
白ワインやシャンパンと楽しんでいただきたい内容です。
レバーペースト、季節の野菜添え
鶏のレバーを血抜きし、1晩ポルト酒でマリネして料理します。
つくってみると意外にシンプルな料理なんです。
自家製だとほんのり温かいレバーペーストのおいしさを味わえます。
かなりなバゲット泥棒ではありますが。
空豆、海老、ジャガイモのニョッキ、ゴルゴンゾーラチーズソース
空豆の時期に作りたくなるニョッキ。
空豆のサイズに合わせて、海老もニョッキも。
ブルーチーズが苦手な方も喜んでいただけます。
自家製レモネード
実は今月のテーマ(主要モチーフ)のひとつはレモン。
無農薬のレモンが入手しやすい愛媛。
見栄えは悪くとも、皮ごといただけるこの素材を使うべく、レモネード、レモンピール、レモンシフォンケーキとつくりました。
レモネードでアペリティフ代わりに。
レモンピールはシフォンケーキのトッピングに。
酸っぱさ、ほろ苦さ、あとひく香り。 立派な素材です。
鶏のワインヴィネガー煮込み
夏への準備が始まる季節。さっぱりした煮込み料理です。
ヴィネガーとトマトで煮込んだソースが付け合わせの南瓜+グリンピースによく合います。
レモンシフォンケーキ
数年ぶりにシフォンケーキを焼いて、そのしっとりした生地に感激。
友人たちとシフォンケーキをいっぱい焼いて、フリーマーケットで売ったこと思い出したり、かつてのサイズ(直径20㎝)が今や大きすぎて、小さめのサイズ(直径17㎝)に買いなおして月日の流れを感じたりと。
食べ物をめぐる思い出は尽きませんなぁ。
コメントを残す