3月の料理教室
2019/4/5
春告げの山菜のひとつ、蕗の薹。
大した手入れもしてないけど、毎年必ず庭に芽を出す。
天ぷら、蕗の薹味噌の定番以外になにかできないかなーと思案し、蕗の薹ごはんを作ってみたら、予想以上に好評。
お子様も喜んでいただいたようで、手間暇かかる割に不評の山菜料理を見直す一助になればと願うばかり。
土筆も、最近はハカマを取り除いたり形を整えて販売されています。
苦みも滋味と、季節を楽しんでみてください。
蒸し野菜、胡麻ドレッシング
まだまだ寒さが残る季節。 温かい野菜は体を内側から温めてくれます。
人参、薩摩芋、蓮根、芽キャベツ、蕪、ロマネスコ、スナップエンドウ。野菜はお好きなもので。
胡麻のドレッシングで、たっぷり野菜を召し上がってください。
海老団子のすまし汁
寒い季節に蒸籠はホントに万能。 確かにスペースは必要ですが、温めなおしが簡単。
油を使う必要がないし、湯気の出る風情は最高。
海老団子を作って、器に入れ、出汁を張って、器ごと蒸籠で蒸す。
鍋で海老団子を煮るより、手間がかからず、澄んだお出汁が本当に美味しい。
使用後の蒸籠はたわしで水洗いし、よーく干す。ちゃんと乾燥させると、一生モノの道具になります。
白身魚の桜塩カルパッチョ
桜花の塩漬けの塩を使って、春の魚(サヨリや鯛)をオリーブオイルと合わせ、和風のカルパッチョに。 酒の肴です。 淡い桜色と香りで、一献。
牛肉とアスパラガスの炒め物
焼き肉用の牛肉を棒状に切り、グリーンアスパラガスと、蜂蜜の風味の甘辛味でちょっと贅沢な炒め物を。
蕗の薹ごはん
蕗の薹をみじん切りし、バターで炒め、ごはんにしました。
春の焼き肉丼
牛肉とアスパラガスの炒め物を蕗の薹ごはんにのせて、春の焼き肉丼に仕立てました。
桜ムース、ゆであずきと抹茶ソース添え
桜花の塩漬けを使ってムースをつくりました。
手法は洋風ですが、桜の時期ならではのデザート。喜んでいただけました。
茹であずき、抹茶、桜。 まだダウンも手放せないですが、お花見の準備は胃袋的には完了。
コメントを残す