5月の料理教室
2022/6/10
遅ればせながら、5月の料理教室のご報告。
ゴールデンウィークも終わり、季節はドンドン動いていく。
庭の木々も動物たちもその成長ぶりについていけず、日々宿題のように作業に追われる。
明日は雨の予報。エルダーフラワーを慌てて収穫。手を伸ばして枝を引くと昼寝中のモリちゃん(モリアオガエル)に遭遇。
エルダーフラワーは収穫後コーディアル用のシロップに。
春野菜のお浸し
濃いめのお出汁に茹でた野菜を浸ける。
春キャベツ、ブロッコリー、スナップエンドウ、空豆、セロリ、オクラ。 野菜はお好みのモノを。
緑の濃淡、透明感をシャクシャクと味わう。 セロリの香り、オクラのとろみが好評でした。
空豆と海老の揚げ雲呑、ミニトマトと紫キャベツのスプラウト添え
餃子や春巻きに比べると出番が少ない雲呑(ワンタン)。
空豆、海老、豚ひき肉を具材にして包み、揚げるとまるでスナック!
やめられない、止まらない。
箸休めにミニトマト&スプラウト。
最初に『春野菜のお浸し』を食べておけばなんとか言い訳できる。
お子様から大人まで、一口サイズの魔法にかかってみよう。
豚ヒレと玉葱の照り焼き
豚肉料理ですが、箸が止まらないのは玉葱。
みずみずしい玉葱に甘塩っぱいタレがからみます。
ごはんの友に、赤ワインの友に。
鰹の漬け丼
初夏の素材、鰹。 わら焼きの叩きが一般的ですが、刺身用の鰹を醤油ダレ漬けにして、女子サイズの漬け丼に。
青葱をみじん切りしてから更に包丁で叩いてすりおろした生姜と合わせ更に叩く。 参加された皆様の???当惑気味の表情が印象的。
椀にごはん、浸けておいた鰹、うずらの卵、薬味をのせ、お箸でかき混ぜ、一口ほうばる。
「薬味追加!」の声頂戴しました。(笑)
チェリー・チーズケーキ
ボトム・チーズクリームフィリング・クラムの3層からなるチーズケーキ。 シロップ漬けのダークチェリーを挟んでいます。
3層構造、という響きはなかなか仰々しく手間取りそうですが。
季節に合わせてフルーツを選んでいただけると年間通して活躍するチーズケーキレシピと自負しております。てへっ!
今月はスクエア型で切り分けカジュアルに。
コメントを残す